第8回「n賞」

第8回「n賞」受賞作発表

  • 投票者数:11人(応募参加7人、一般参加4人)
  • 投票総数:25票(1人最大3票)
  • 選考の結果、以下のとおり決定しました。

【受賞】「噴水盆」/青山藍明

  • 【感想】他の投稿者の方々が、「花火」についても怖い話に偏りがちだったのに対し、これは「怖さ」「不思議」等に頼らず、胸の奥に小さな灯りが点るような、佳い掌編になっていると思いました。(一般参加者)
  • 【感想】静かで美しい情景が目に浮かぶ作品でした。「覆水盆」というタイトルも秀逸だと思います。ようやく手に入れた穏やかな生活を、どうぞ末永くと祈らずにはいられません。(応募参加者)

選考結果詳細

感想一覧

  • 「私の嫌いなあなた」/橘 伊津姫 【感想】今回の作品の中で個人的には断トツでした。死後も続く嫁姑の確執というオチがすごくおもしろかったです(応募参加者)
  • 「約束の代償」/橘 伊津姫 【感想】口寄せにより発せられた怒りと追いかけてくる禍禍しい想いと花火のコントラストという流れがきれいでした。(応募参加者)
  • 「ぬれせんべい」/Puzzzle 【感想】私の知っている「ぬれせんべい」と違った!このタイトルからどうやって怪談に結びつけるのか疑問でしたが、なるほどお見事です。我が家のキッチンに煎餅を湿らせる妖怪が出てこないことを願います。(応募参加者)
  • 「怪談×解談×怪談」/キュリサン 【感想】最初はよくある「心霊懐疑派」「心霊否定派」の主人公が怪談のなんたるかを論破していくものと思っていたのですが。ラストで「おお、なるほど」と納得してしまいました。じっとりと湿り気を帯びた主人公の思考が、こちらにまで流れ込んできそうでゾクッときました。(応募参加者)

第8回「n賞」応募作品

  • ※締切後に一斉公開します。
応募順.【テーマ】「タイトル」/作者名
  1. 【怪談】「百物語」/東風
  2. 【花火】「色彩と影の狭間で」/東風
  3. 【花火】「噴水盆」/青山藍明
  4. 【怪談】「さがしものはなんですかひきちぎられたものですか」/青山藍明
  5. 【怪談】「向かいの庭」/直熊
  6. 【怪談】「私の嫌いなあなた」/橘 伊津姫
  7. 【花火】「約束の代償」/橘 伊津姫
  8. 【花火】「どこかでボーンと弾けた」/Puzzzle
  9. 【怪談】「ぬし」/最寄ゑ≠
  10. 【花火】「テイン」/最寄ゑ≠
  11. 【怪談】「ぬれせんべい」/Puzzzle
  12. 【怪談】「怪談×解談×怪談」/キュリサン
  13. 【怪談】「花火」/直熊

投票状況

作品応募者は投票必須です。
  • ※作品応募者は全員投票済となりました(9/12追記)
  • 投票期間は、9月17日まで

募集テーマ

  • テーマ1「怪談
  • テーマ2「花火
  • ※「どちらか1つに1~2作」または「両方に1作ずつ」応募可

スケジュール

  • 8月1日~8月31日9月4日、募集期間
  • 9月5日~9月17日、投票期間
  • 9月18日、結果発表

応募方法

投票方法